第41回 & 第42回
うたごえ音楽会 終了
6月恒例となった弘前と十和田2カ所でのリレーうたごえ音楽会、先行の第41回弘前会場は6/7百石町展示館で“ワンコインコンサート”として開催されました。当日は好天にも恵まれ、会場定員ギリギリの75人の方々にお集まりいただくことが出来ました。第1部のメンバーによる演奏は、音響ミキサーの調整もうまくでき、大きなトラブルもなくプログラムを進めることができました。第2部の“うたごえセッション”では、すべてのリクエスト曲には応えることができませんでしたが、約1時間で30曲をメンバーも入れた総勢85人で歌い切りました。
後行の第37回十和田会場は、6/13、十和田市「トワーレ」において開催されました。昨年に引き続く4回目の開催でしたが、今回は前日夕方のNHKローカル情報番組「あっぷるワイド」で開催情報が紹介されたこともあり、参加者は77人と予想を大きく上回りました。テレビの開催情報を見て来られた方や口コミで誘われて参加した方など、約半数が初めての参加という状況でした。こちらの会場でも第2部は、時間の許す限り28曲を歌い続け、会場は大合唱で包まれました。
いずれの会場でも、参加者のほとんどが60歳以上のシニアということもあり、第1部のメンバーによる生演奏と。第2部のみんなで歌う懐かしい楽曲のサウンドに浸り、青春時代に帰ったようなひと時を満喫されていたようでした。
2026年6月7日(日)
第41回うたごえ音楽会
(弘前市百石町展示館)


2026年6月13日(土)
第42回うたごえ音楽会
(十和田市 トワーレ)


第1部 セットリスト


ナッチーはかぐや姫の「神田川」をカバー

ともやんは沖縄民謡の「安里屋ユンタ」を演奏

みゅーさんは CSN&Yの「Teach Your Children」をカバー

ヨッシーはBluegrassの定番「Dixie Breakdown 」を演奏

ぬまっちは斉藤哲夫の「グッドタイム・ミュージック」をカバー

コマッチは、はしだのりひこ&クライマックスの「ふたりだけの旅」をカバー

ヨネッチはBluegrassナンバーの「Turkey in the Straw」を演奏

Fantastic 髭 BrothersはSimon & Garfunkelの「The Sound of Silence」をカバー
第2部うたごえセッションで歌われたリクエスト曲
<第42回(百石町展示館) 31曲>
5.海岸通り
6.少年時代
7.初恋
8.君の瞳は百万ボルト
9.見上げてごらん夜の星を
1.ひこうき雲
2.22歳の別れ
3.あなたの心に
4.白い色は恋人の色
10.太陽がくれた季節
11.くちなしの花
12.サボテンの花
13.万里の河
14.オリビアを聴きながら
15.北国の春
16.青い珊瑚礁
17.バラが咲いた
18.アザミ嬢のララバイ
19.青春時代
20.学生街の喫茶店
21.イムジン河
22.ブルーシャトウ
23.秋止符
24.忘れな草をあなたに
25.上を向いて歩こう
26.真夜中のギター
27.竹田の子守唄
28.あの素晴らしい愛をもう一度
29.無縁坂
30.学生時代
31.翼をください
<第42回(十和田市トワーレ) 28曲>
5.知床旅情
6.白いブランコ
7.恋人よ
8.バラが咲いた
9.喝采
1.夢一夜
2.木綿のハンカチーフ
3.ルビーの指輪
4.アザミ嬢のララバイ
10.青春の影
11.五番街のマリーへ
12.この広い野原いっぱい
13.真夜中のギター
14.異邦人
15.ルージュの伝言
16.わかって下さい
17.酒と泪と男と女
18.海は恋してる
19.イムジン河
20.ブルーシャトウ
21.昴
22.卒業写真
23.心の旅
24.桃色吐息
25.時代
26.案山子
27.白いサンゴ礁
28.翼をください
参加者からの感想・コメント
<第41回(弘前市百石町展示館)>
● 久しぶりに大きい声で歌えて大変楽しなったです。ありがとうございました。(70代女性)
● 第1部の曲を、せめて、一人1曲ずつにして欲しい。80代の人も歌える曲もあれば、親族も連れて来れるかも・・・。(50代女性)
● 「君のおかげ」いい唄です。ブルーグラスも良かった。(60代男性)
● リクエスト:ぜひ「明日に架ける橋」を!“年老いた男が川面を見つめて・・・・”という歌詞の出てくる拓郎の曲。「マークⅡ」もいいな❤。RCサクセションの「僕の好きな先生」(60代女性)
● しばらくぶりに懐かしい別世界に没入することが出来て良かったです。演奏前の各自の挨拶におけるヒゲオヤジの仕切りはとてもよかった。(70代男性)
● プログラム5・6の沖縄民謡が良かったです。(70代女性)
● 知らない曲、昔聴いたなつかしい曲など、良い曲をありがとうです。(60代男性)
● しばらくぶりに聞いてよかったです。とても楽しかったです。(70代女性)
● じさまバンザイ!ばさまより(80代女性)
● ここに来て、元気をもらっています。10歳ぐらい若返って帰ります。(70代女性)
● 来て「うれしいな」、歌聞けて「たのしいな」、お話を止めるのが「しろいな」(笑)、メンバーの皆様「かわいく」「カッコいい」(60代女性)
● アットホームでとても楽しかったです。ありがとうございます。(60代女性)
● 多くの人たちが参加されていて、いつも素晴らしい音楽会だなぁと感心しています。今後も末永く開催されることを願っています。(70代男性)
● メンバーの皆さんのおしゃべりもいいのですが、リーダーの言うように限られた時間の中なので、やっぱり歌の時間が少しでも多い方が嬉しいです。歌を通して昔の懐かしい時間に浸れる瞬間が最高です。リーダーさんのご配慮に感謝です(大変ですネ)(^^♪(70代女性)
● 楽しかった!また来ます。(70代女性)
● 初めて参加しましたが、懐かしい思い出がよみがえって楽しいひと時でした。コマッチさん良かったよ!(60代女性)
● 昔懐かしいフォークソングを歌ってなんだか若返ったようでした。お腹から精一杯声を出して歌って気持ちもスッキリしました。(70代女性)
● 音色が増えてとてもテンポの良いコンサートでした。(60代女性)
● 毎回来るたびに感動して、また来たくなります。心が和みます。ありがとうございます。(70代女性)
● 楽しく、爽やかな時間でした。ありがとうございました。次回も楽しみにしています。(70代女性)
● 年代としては知らない歌が多かったのですが、全体的に、知らなくても楽しめたと思います。(30代女性)
● 私は、とにかく、みんな好きです。(80代女性)
● 髭ブラの演奏がふわぁ~っと優しさが伝わってきて良かった。クラブの連帯が染み込んでいる気がしました。ギターってカッコいいなぁ。みんなそうだけど、私も聞き入っていました。長渕剛の曲や布袋さんの曲も歌って欲しい。(50代女性)
● 久しぶりに来ました。知り合いとも会い、とても楽しかった。肺活量を鍛えないと・・・・。(60代女性)
● 楽しい時間、ありがとうございました。(50代男性)
● 聞くたびに少しずつ上手くなっていてすごいと思います。私は皆様より年上ですが、刺激になります。これからも楽しみにしています。(70代女性)
● 昔を思い出し、楽しいひと時でした。(70代女性)
● グッドタイム・ミュージックやふたりだけの旅のようにハーモニーが入ると、とても心地よいです。サイモンとガーファンクルは特に良かった!兄弟だけに声質がにているので聴きやすい。リクエストは「涙そうそう」。沖縄の歌もいいですね。(70代女性)
● 毎回、楽しみにして来ています。カレンダーに書いておいて、絶対忘れないようにしています。人生いろいろありまして、自分の時間が出来たとき、ココナツさんとの出会いがありました。年の離れた友達を誘い、今まで何十回きたでしょう。これからも皆さん元気で頑張って長生きして続けてください!(60代女性)
● ナッチーの「神田川」良かった。有名な曲は楽しいです。音色が美しい沖縄の歌も、とても、気持ちよかった。リクエストは松山千春の「旅立ち」、古時計の「ロードショー」(70代女性)
● 大盛況の中で大声で歌う楽しさを味わって、さっぱりしたじゃ!まだ来るじゃ。(70代男性)
● 楽しい!(70代女性)
● 演奏や弾き語りを聞くだけでも楽しかったが、第2部の歌の時間、久しぶりに唄った!ココナツ・クラブの皆さま、素晴らしい第二の人生が長く続きますように!(70代女性)
● 楽しかったです。ありがとうございました。(70代女性)
● リクエスト曲はもう少しテンポを速く歌ってもらえたら、たくさんの曲を歌えると思います。(70代女性)
● 歌のない演奏だけでも良いものですね。とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。今回の選曲、好みでした。(70代女性)
● メンバーによる演奏、選曲もとても良かったです。次回も楽しみにしています。うたごえセッションでは、歌うことで日頃のストレスを発散でき、ありがとうございました。皆さん共々、健康に気をつけて!(70代女性)
● 第1部が楽しく、曲もメンバーも特色が出ていて良かった。演奏だけの曲も目新しく楽しかった。第2部では皆さんと一緒に歌う時間、久しぶりに歌えて良かった。(70代女性)
● 第2の青春バンザイ!心豊かな時間を過ごせました。誘ってくれた知人に感謝です。よき時を共有できた皆様にも感謝です。半世紀以上前の自分に出会えた気がします。(70代女性)
● サイモンとガーファンクルが良かったです。以前より響き方など良かったです。皆さんそれぞれの歌声の味も深まり、聴きごたえがありました。みんなで大合唱する喜びいっぱい!(60代女性)
● 久しぶりに参加しましたが、楽しかったです。(30分遅れたのが残念)次回も都合をつけて来たいです。(70代女性)
● バンジョーやマンドリン、あまり聴くことのない楽器を生で聴けて楽しかった。いっぱい歌ったので明日の目覚めがスッキリすると思います。(70代女性)
● 素晴らしかった。(70代女性)
● とても楽しかったです。百石町展示館での開催が増えることを願っています。(交通手段が良いので・・・)(70代女性)
● 素晴らしかった。ありがとうございました。(70代女性)
● マンドリンの音がコロコロと流れるように心に入ってきました。生のマンドリンに惚れました。これからもまた来たいです。楽しかった。ありがとうございました。(70代女性)
● 演奏上手でした。思わず見てしまう。また、楽しみにしています。(60代女性)
● 初夏の百石町コンサートはいつも爽やかな音色に包まれて幸せな気分になります。メンバーの皆さんの息もピッタリ合っていて、とても気持ちがいいです。第2部は思い切り歌いました。ありがとうございました。(70代男性)
● また「花咲く旅路」を絶対に聞きたいです。よろしくお願いいたします。素晴らしい音が重なりあって、ハモリもあり、とても高級感があり、リズムもとても心地よく、スッキリします。(60代女性)
● 50歳若返りました。次回も楽しみです。(70代女性)
● とても楽しく、長く続けて欲しいと思っています。昔、レコード店で働いていたので、懐かしく、ワクワクします!(70代女性)
● いつもありがとうございます。皆様の息災をお祈りいたしております。(80代男性)
<第42回(十和田市トワーレ)>